« SAKURA | トップページ | 落ち着いて見えるからと信じたい »

定額給付金

青森市から封筒が届いていたので
てっきりまた年金関連のお知らせかと思いながら
開けてみると実は定額給付金のお知らせ。
今回の僕の支給額は12000円とのこと。

『地域振興券』の支給された世代としては
12000円と言われてもあまりぱっとしないなぁ
というのが正直な感想。
(たしか2万円くらい支給された記憶があります)
まぁ、地域振興券の時はちょうど高校入学前だったから
そのまま制服代に消えたんだけどね(笑)
サッカーボールを買ってる弟が羨ましかったな。。。

ところで今回の定額給付金。
窓口に行っても即日もらえることはなく、
結局後日改めてもらいにいくか口座振込みになるんですね。
僕が思うに、これでは今回の目的である
経済の賦活化というのは難しいんじゃないかと思います。
というのも

口座振込みを選んだ場合、
ちゃんと通帳に印字してもらう人はまだしも
僕なんかは普段はATMで引き出したり残額確認をするもんだから
定額給付金が振り込まれてもそのタイミングがわからない。
いつの間にか12000円分残高が増えてることになるので、
これでは12000円を引き出して消費しよう!なんてことは思うこともないまま
生活費の足しになる気がします。
これ、多くの人がそうだと思うんです。
口座の残高が定額給付金によるものなのか、
はてまた給料によるものなのかわからないと
12000円を引き出してぱっと使うなんてことはしないと思います。

そうなると支給された定額給付金は
そのまま国民の口座残高を増やしただけで消えていくわけで、
反対意見にあったようにばら撒きで終わる気がします。

特に景気対策として10兆以上費やした場合、
一時的な景気の刺激はあるかもしれないけど
ゆくゆくはそのツケを払う日が来るわけで、
それを感じている国民はますます「来る日」に備えて
殻を閉ざして貯蓄に走るという悪循環。

そう考えると、使わなければただの紙切れで
しかも使用期限のある地域振興券は(効果は薄かったと言われるけど)
まだ目的に沿った方法だったと思います。

支給された定額給付金。
僕は心置きなく本を買って世の中に放すことにします。
いつか仲間を連れて僕の財布に帰ってきてくれるといいんだけど(笑)

|

« SAKURA | トップページ | 落ち着いて見えるからと信じたい »

コメント

「サッカーボール」が「サッポロビール」に見えた私。最近アルコールを摂取する機会が増えたせいでしょうか?

私も同感です。そんなことよりも、今問題の「待機児童」をなくす努力をしてほしいです。世の女性が働くことで、日本の景気もだいぶよくなると思います。収入があればいろいろ買いますから。私が子供を産む頃までに、「病院タライ回し」と「待機児童」問題がなくなってるといいな。

投稿: まるこ | 2009年4月12日 (日) 01時49分

>まるこへ

「サッカーボール」が「サッポロビール」に…。
人は物事見る際その人なりのバイアスがかかるというけど、
まるこにはアルコールの影響が強く働いているのが
よーくわかりました(笑)

「待機児童」に関しては
確かに優先して解決しないといけない問題のひとつだよね。
施設の方も無理に受け入れようとするもんだから、
職員のストレスとか、安全性の低下とか
付随する問題も出てきているわけだし。
女性の方が男よりも力を発揮できる職種は今や多いわけだし、
女性が安心して働ける環境が整えば
まるこの言うように景気の回復につながると思います。

「病院たらい回し」については
仕事で病院の内情は見ているけど、
ほんと施設レベルでどうこうできる問題ではないので
積極的に国が介入する必要があると思います。
こちらも早く解決してもらいたい。

投稿: Du | 2009年4月12日 (日) 21時32分

いま、どこに住んでるの?

投稿: えみっちょ | 2009年4月13日 (月) 17時06分

>えみっちょ様

本州の最北端の県?

投稿: Du | 2009年4月14日 (火) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SAKURA | トップページ | 落ち着いて見えるからと信じたい »