« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

人事異動の季節(8月30日更新)

残念ながら今回はお声がかかりませんでした。
おかしいなぁ…。

それはそうと、
会社の人事異動の場合、
その情報は2段階で公表されます。

まずは「内示」。
本人と上司だけが知らされる段階。

そしてそれからひと月ほどして「公示」
営業所を始め、全社員が認識される状況に
情報が明かされる段階。

ところが不思議なもので
「内示」の段階でその情報が
色んな人に共有されてたりします。不思議だ。

10月は人事異動の季節。
早くもいろんな情報が舞い込んできてます。
新人が配属されるのはともかく、
そのほかの人も入れ替えや部署替え、
転出等色々ある模様。

自分には直接的には関係なくても、
自分の部署の人が異動するということは
間接的には大きく関わってきます。
そして今回仕入れた情報によれば、
10月からは厳しいことになりそうなんですよね。
理由のひとつとしては仕事のできるベテランが抜け、
入れ替わりにあまりまわりの評判のよくない人が来るということ。
そしてもうひとつは、場合によってはその異動の為に
ぼくが担当している施設も変更になる可能性があるということ。

自分が担当している施設は自分にとっては城のようなもの。
競合から守らないといけない場所であるし、
顔なじみの薬剤師やドクターもいるので
それを手放すのは並々ならぬことだったりします。
もちろん異動がつきものの職業とはいえ、
短期間でのバーターであることや、
その配置換えがある権力のある人の独断に近い所業であること
(そういうことが会社の世界ではあるのです)
ことを考えると納得いかない・・・。

これから忙しくなりそうです。

| | コメント (2)

冬のにおい(8月21日更新)

がします。早くも。

東北はすでに昼間は涼しく、
明け方は寒くなってきました。
風呂場の足元の涼しさを感じると
寒くなってきたなと実感します(笑)

とはいえ、今の季節の風が一番好きですね。
暑くもなく、寒くもなく。
それでいて冬を予感させる澄んだ風を浴びたくて
車を走らせる時は窓を開けて走っています。
今の季節を閉じ込めておけたらいいのに、と思います。

まぁ、それには、
この後に待っているのが厳しい冬、
というのを知っているからでもあるんですけどね。

とりあえず東北からは
残暑は姿を消した模様。

| | コメント (0)

省電力モード(8月14日)

世の中盆休みに入ったようですが、
今日も普通どおり出勤、明日も普段通り仕事の予定です。

断っておくと、営業所の他の人は今週は休みをとってます。
だから朝出勤してから夜営業所を出るまで、
今週は一日を通して時がのんびり流れている感じです。

じゃあ、ぼくがなんで休まないかと言うと
仕事熱心だから…というわけでもなく(営業先もお休みモードだし)
特に休んでやることがないから、というのがその理由。
同期で集まる、とかいう話があれば東京まで行くけど、
家で土日と同じように休んでるくらいなら有給を使う必要もないかな、なんて。

ちなみに、昨年は先輩に「この時期を使ってロッカーと車を掃除するんだよ」と
アドバイスを受けたので、明日辺りは掃除で半日使おうかと思ってます。

こんな穏やかな時間がずっと続けばいいのに、と
甘い考えに浸れるのも夏休みのいいとこですね。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »