« 季節感覚(7月8日更新) | トップページ | みてはいけない、きいてもいけない(7月13日更新) »

電子化される宗教(7月13日更新)

世間ではi Phoneが話題になってますが、
ぼくは半年前からi Pod touchを使っています。
機能的には当初から「電話機能のないi Phone」
と言われていたように、そのほかの機能の面では
i Phoneと変わらないパフォーマンスだと思います。

そんなわけで、
世間の動きとはあまり関係なく
今日もi Pod touchの方を使い続けているわけですが、
実はapple社がi tuneをi Phone用にVer.アップしたのに伴い、
Touchの方の機能もちょっとだけ(笑)向上しました。
その代表がアプリの追加。

従来のソフトは追加したり削除はできなかったんだけど、
今回からは自分の好きなソフトを探しては
それを有料・無料で追加できるようになり、
ますますマルチタスクなツールとなりました。

ソフトの種類にはゲームのようなものから、
関数演算のできる電卓や小説、
時刻を入力すると飛行機の発着時間を表示してくれるツールなど
様々なものが作られてはアップされているようですが、
その中には聖書のツールなんてものもありました。

i Pod touchは画面が大きいこともあり
テキストを表示させる点でも優れてるので
それを利用して聖書の本文を読めるツールのようですが、
宗教が技術や科学を使用している(もしくはされている?)姿は
なんだか奇妙な感じがします。

いまどきの宗教は
人の心の中からI Pod touchの中へと
場所を移したようです。

|

« 季節感覚(7月8日更新) | トップページ | みてはいけない、きいてもいけない(7月13日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節感覚(7月8日更新) | トップページ | みてはいけない、きいてもいけない(7月13日更新) »