« 帰省?(6月8日更新) | トップページ | 季節感覚(7月8日更新) »

お金が消える日(6月16日更新)

最近ぼくの周りからお金が消えていきます。

といっても、別に物騒な話とか
怪奇現象ではありません(笑)
ようはキャッシュレスの話。

最近持ち歩く現金をなるべく減らすようにしてます。
やっぱり現金の支払いだと小銭を調節して
丁度の金額にしたり、逆にお釣りの小銭で
財布が膨れ、車内はあちこちに埋蔵金が、
という状況が生まれて面倒なことが多い。

今はあまり使う機会がないけど、
東京に戻ったときはPASMOを使い、
営業車の高速料金の支払いは
今日からETCに換えました。

またEdyの電子マネーのカードも入手し、
早速今日は初電子マネーでの支払いを経験。

電子マネーだと当然支払いにかかる時間も短いし
スマート(?)に買い物ができる気がします。
おまけにマイルも貯まるとなればいいことづくめ。

こうなると逆に、世の中に電子マネーが使える場所と
電子マネーが使えない場所が混在していることが
煩雑に感じてくるようになります。
電子マネーだけで支払いが済むとなれば
財布も今以上にかさばらなくて便利だと思うんですけどね。

とはいえ、SuicaやPASMOの普及するスピードを見ていると
近い将来現金が姿を消し、電子マネーが一般化する日がくる気がします。
そうなると世の中のスピードもまた加速するのかな。

|

« 帰省?(6月8日更新) | トップページ | 季節感覚(7月8日更新) »

コメント

私も、現金をあまり持ち歩かなくなっちゃったなぁ。
カードもしくはチェック(小切手)でほとんど済んじゃうからね。
私はやらないけど、スーパーでの買い物でさえ、チェックで済ませてる人多いし。

国外出る時も、クレジット持ってれば、換金したお金が足らない!
なんてことにもならないし、
そうなってくると、あまり現金を持ち歩くメリットが無いんだよね。

投稿: 暁 | 2008年6月17日 (火) 02時54分

>暁さん
金融業で実際のキャッシュのやりとりがないように、
個人の買い物の世界でも
数字だけのお金の移動が行われる、
そんな世の中になりそうな気がしますね。

投稿: Du | 2008年6月22日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰省?(6月8日更新) | トップページ | 季節感覚(7月8日更新) »