« やっぱり日本が一番(5月5日更新) | トップページ | 27行怪談(5月7日更新) »

ローマ到着(5月6日更新)

今日からは4月29日~5月5日までの
イタリア旅行の写真を紹介します。
写真の枚数もかなりのものなので、
極力文章は短めに、写真にコメントをつける形で紹介しようと思います。

0429allitaia_3行きも帰りもアリタリア航空だったんだけど
この時期は人がイタリアへ行く人が少ないのか
ご覧の通りの空き具合。混雑率30%てとこでしょうか。
おかげで行きも帰りも一人で3席ぐらい使い
横になって眠ることができました(笑)
多分GWの値段の高い時期をみんな避けたんだろうな。

0429roma_city_4 さっそくイタリアの光景です。
国ごとに違う信号にも興味を惹かれるんだけど
イタリアの信号(車用)は赤のランプだけでっかく
目立つように設計されています。

         

0429roma_city こっちで言うドラッグストアは向こうでは
「ファルマチア」と言って街中ではよく見かけます。
ただ日本と違い、「本当に薬だけ」なので
ペットボトル飲料やスナックは買えないのがちょっと不便かも。

   

0429kenedy_hotel_4やっとホテルに到着です。
今回宿泊したのはケネディホテルというところ。
(別にケネディ大統領が泊まったわけではないそうです)
ここに来て「あ、スリッパ持って来るんだった!」と気づきました。
日本と同じ感覚でいたけど、向こうは部屋の中でも基本はタイルの床。
部屋を動き回るのに素足や靴はかなり不便でした。
ちなみにローマの中央駅「テルミニ駅」からは徒歩3分という立地。

0429kenedy_hotel_5 向こうのホテルの鍵は
何故だかどこもごっつくて大きい。
別に持ち出すつもりはないけど
これなら間違って預け忘れることもないだろうな、と思います。

         

0429dinner 一日目の夕食はトラッテリアという軽食屋で。
イタリアには食事をするところとしては
「リストランテ」「トッテリア」「バー」「ジェラッテリア」があるけど
トラッテリアは肩を張らずにちゃんとした食事ができるところなので
旅行中は結構重宝しました。ちなみに今回の注文はマルゲリータ。
日本のピザよりも薄くその代わり大きいのが特徴。
ここでやっとNHKラジオ講座仕込のイタリア語を使う機会に遭遇しました(笑)
「Sprite(スプライト)」をイタリア語読みで「スプリーテ」と注文して
訂正されたのは恥ずかしかったけど…。あ、輸入品ですもんね。

0429termini_st_6 ローマの中央駅「テルミニ」の様子。
さすがに結構栄えてる様子じゃないですか?
古い街ではあるけど駅はやはり大きくて近代的。

0429termini_st_7_2 5€出せばこういうものが食べれるそうです。

     

     0429termini_st_9

ぼくが知ってる日本の有料トイレは
新宿駅東口付近にあるトイレぐらいなんだけど
欧米では無料のトイレの方が珍しいくらい。
テルミニ駅のトイレもお金を入れないと入れてもらえません。
ちなみにここでの料金は0.7€(ビミョウに中途半端!)
細かいお金を持ってないと苦労することに…。

0429termini_st

面白いことに駅地下では「水屋」を発見。
ミネラルウォーターだけを売っていて
見た目でも綺麗なお店でした。

  

0429sm_5  この晩は最後にホテル近くの
「サンタ・マリア・マジョーレ大聖堂」を見ておしまい。
もちろんこの時間は閉まってて中に入れなかったけど
街中にこんなに大きな建造物が当たり前に存在してることに
驚くとともに向こうの人にとっては教会というものが
日常の中に入り込んでるんだなと思いました。

|

« やっぱり日本が一番(5月5日更新) | トップページ | 27行怪談(5月7日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり日本が一番(5月5日更新) | トップページ | 27行怪談(5月7日更新) »