« アドリア海の女王(5月24日) | トップページ | 徒歩で歩く楽しみ(5月29日更新) »

ヴェネチアの村野さん(5月27日更新)

今日はイタリア旅行5月3日分。
ヴェネチア街歩きレポート(1)です。

0503pz_s_41 ヴェネチアと言えば
2月に行われるカーニバルが有名。
その時期には仮面をつけた人々が
街を練り歩くそうです。
元々はヒエラルキーの中で、
この日だけは仮面をつけることで
身分から解放される意味があったんだとか。
仮面を買って帰ろうかと思ったんだけど、
うちに帰ったときにこんな仮面が
部屋にかかってたら…。やっぱりやめます(笑)

0503pz_s_42 ヴェネチアの橋はアーチが基本。
なぜなら、そうしないとゴンドラが通行できないから。
確かに平橋は見かけませんでした。

 

0503pz_s_44 ヴェネチアといえば
ヴェネチアングラスも有名。
ところどころで「Made in MURANO」
という表記がグラスについていたので
てっきり

村野さん作?

と訝しんでいたら、実は
「ムラーノ島」というヴェネチアングラスの名地があって
そこで作られたものには、
一種のステータスがあるんだそうです。
日本製じゃなくてよかった!

|

« アドリア海の女王(5月24日) | トップページ | 徒歩で歩く楽しみ(5月29日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アドリア海の女王(5月24日) | トップページ | 徒歩で歩く楽しみ(5月29日更新) »