« フィレンツェという名の美術館(5月23日更新) | トップページ | ヴェネチアの村野さん(5月27日更新) »

アドリア海の女王(5月24日)

イタリア旅行記も残り2回。
今日は5月3日ヴェネチア編です。

今回の旅行では日帰りで
フィレンツェから出かけたヴェネチア。
小さい街とはいえ、さすがに
滞在時間6時間ではもったいない街でした(笑)

0503venezia_st_5 ヴェネチアの中央駅は「サンタ・ルチア駅」
駅を出るとすぐ前には運河が横たわっています。
ここから目指すサン・マルコ広場までは
『ヴァポレット』と呼ばれる水上船を利用しました。

ヴェネチアは砂州の上に作られた特殊な都市ゆえ、
車はもちろん自転車すら街中を走ることは禁じられた街。
したがって交通手段は自分の足か、
ヴァポレットといわれる水上の乗り合いバスくらいなんですね。

0503on_vaporetto_6_2 …あとは手漕ぎボートとか(笑)

  

0503on_vaporetto_17 こんな狭い場所にも
船の通路が!
よく見るとモーターボート禁止の道路(?)標識が。

 

0503on_vaporetto_16 水の上に浮かんだ都市。
「水の都」と呼ばれるのもよくわかります。

 

0503pz_s_3 カナル・グランデをヴァポレットに揺られること30分で、
ヴェネチアの中心「サン・マルコ広場」に到着です。
広場は人であふれていて、活気に満ちてました。

 

0503pz_s_6 さっそく広場にある鐘楼に登ります
(といってもエレベーターで、だけど)

 

0503pz_s_11 対岸に見えるのは
『サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会』
あそこに行くにはヴァポレットを使うしかないようです。

 

0503pz_s_23 鐘楼から見下ろした広場の風景。
天気のいい日はあちこちのカフェやレストランが
テラス席を広げて談笑の場を用意してます。

 

0503pz_s_36 テラス席で生演奏をしてくれる店がある辺り
日本とは違うなぁ、と思います。
音楽や曲だけが演奏の内容ではなくて、
演奏している姿や光景も含めて
ひとつのパフォーマンスなんだろうな、と思います。
小さな演奏団が演奏している光景は
やっぱり目を惹きますからね。

明日はヴェネチア街歩き編です。

|

« フィレンツェという名の美術館(5月23日更新) | トップページ | ヴェネチアの村野さん(5月27日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィレンツェという名の美術館(5月23日更新) | トップページ | ヴェネチアの村野さん(5月27日更新) »