« 虎よ、にげろ(5月16日更新) | トップページ | ローマ編最終話(5月17日更新) »

コロッセオ進入禁止(5月17日更新)

今日はイタリア旅行5月1日分のレポートです。
ヴァチカン市国を出たぼくは地下鉄を乗り継ぎ
ローマの代表建築物、コロッセオに向かいます。

0501colosseo こんな感じで駅を出ると
すぐ目の前にコロッセオの雄姿があるので
道に迷うこともありません。
まぁ、ひとつだけ些細な計算違いがあるとすれば

工事中で中に入れなかった、ことだけ…。

0501colosseo_8 おかげで中の様子は
こんな感じで無理やり覗き込んだものしか
見ることができませんでした。
外観も迫力あるけど、できれば
内部も見てみたかったなぁ。

0501colosseo_5

こちらはコロッセオ脇に立っている
コンスタンティヌス帝の凱旋門。
315年にミルヴィオ橋の勝利を記念して
ローマ元老院と市民により立てられたものだとか。
もしかすると凱旋門というのを目の当たりにするのは
これが始めてかもしれません。

0501colosseo_12

ちなみにこの日はイタリアでもメーデー。
コロッセオ脇で労働大会が開かれていたので
紛れて気分だけ参加してきました(笑)
この日は多くの店や美術館も閉館で
行動予定を立てる上でネックになった日だったな。

0501faro_traiano_3 この付近は道路の幅もゆったりしていて
散歩するだけでも楽しい気分になります。
是非日本にも見習って頂きたい!

0501angerino_2 この日の昼は「地球の歩き方」にも乗っていた
アンジェリーノというお店で。
夏はテラス席があり、イタリアらしい昼下がりという感じ。
このお店での感想は

あ、やっぱりイタリアの店員って歌うんだ!

0501angerino_5 メニューはプロシュートとマッシュルームのピッツァ。
プロシュートも美味しかったですよ。

0501faro_traiano_4 

ここはフォロ・トライアーノ。
かっては広場・神殿・バジリカ・図書館などがあったそうです。

0501faro_traiano_9

道端にはヴァチカン博物館にあるはずの
アウグスティヌス像のレプリカが。

0501faro_traiano そして広場には再び大道芸人の姿。
不思議そうに見つめる少女の姿が印象的。

|

« 虎よ、にげろ(5月16日更新) | トップページ | ローマ編最終話(5月17日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虎よ、にげろ(5月16日更新) | トップページ | ローマ編最終話(5月17日更新) »