« 神々が宿る場所(5月12日更新) | トップページ | 光とミサとクーポラと(5月15日更新) »

日の沈まない国(5月13日更新)

  ガソリンスタンドの
「ハイオク170円」
という表示を見て、
すごい時代になったな、とちょっと考えこみました。
ぼくは就職してから車は運転するようになったけど、
その頃からまだそんな経ってないはずなのに
あっという間にガソリンの値段も急上昇した気がします。

さて、今日も引き続きイタリア旅行の4月30日分の報告。
トレヴィの泉を出たぼくはスペイン広場を目指します。

0430per_pz_spagna_5 音楽の国だけあって(ウィーンもそうだったけど)
街中ではよく演奏してる人達を見かけます。
楽器の編成にコントラバスがいるのが嬉しい(笑)
日本では見られない光景です。 

0430pz_spagna_16

同様に街中で見かけた不思議なサイクル。
ドライバーはハンドルを操作するだけで
漕ぐのはお客さん!いい商売ですね。。。
               

                     

0430pz_spagna_2

  そうこうするうちにスペイン広場に到着。
正面のスペイン階段は
映画「ローマの休日」の舞台として有名らしいですよ?
ぼくは見たことないので全て受け売りの情報です(笑)
名前はここにスペイン大使館があることに由来しています。
確かに華やかだし活気のある場所なんだけど
この階段を昇るのはなかなか骨が折れたなぁ。

                  

0430pz_spagna_4

上から見下ろすとこんな感じ。
 

 

0430dinner_2_2  ホテル付近に戻りこの日の夕食へ。
トラッテリア「オステリア・ダ・ルチアーノ」という店だったと思います。
路上に止めてある車を通行人の黒人が蹴ったことから
店員と通行人の喧嘩が店外で勃発し
あまり食事に専念できませんでした(汗)            

      

0430termini_st_6_2   これ、何時ごろだと思います?
正解は「19時」。
イタリアでは日が沈むの遅く
まだまだ活動する時間のようです。                   

|

« 神々が宿る場所(5月12日更新) | トップページ | 光とミサとクーポラと(5月15日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神々が宿る場所(5月12日更新) | トップページ | 光とミサとクーポラと(5月15日更新) »