« 昨日はドイツが降伏した日(5月8日更新) | トップページ | 聖天使の城(5月11日更新) »

カトリックの総本山へ(5月11日更新)

  最近日付が変わってからの帰宅ばかりで
なかなか写真の整理ができかったんだけど、
今日はイタリア旅行の2日目の様子を報告しようかと思います。
場所はもちろんローマ。

0430kebedy_hotel_3  ホテルの窓から顔を出すと
こんな感じでテルミニ駅が見えます。
この駅が地下鉄の中心駅。
何度もここを通りました。

0430kebedy_hotel_4  ホテルの朝食の様子。
基本的にカプチーノだけは
ホテルの人にお願いして
あとは予めテーブルに載っているか
自分で選んで食べるブッフェ形式。
ヨーロッパではメジャーな朝食ですね。
美味しそうだったのでパンケーキばかり取ってしまいました…。

0430termini_st  地下鉄の電光掲示板。
こんな早くに行動開始したのにはちゃんとわけがあります。

 

0430pz_risorgimento_2_2  この日まず行きたかったのが
世界最小の国家、ヴァチカン市国。
いわずと知れたカトリックの総本山です。
このサン・ピエトロ大聖堂が込むらしいので
その為に朝早く向かったわけです。

0430vatican_7  ところが入り口に着くと
すでに長い列が…。
ところどころにシスターの姿が。
とはいえ殆どは勧告客のようです。

0430vatican_16  初めて足を踏みいれたヴァチカン市国。
もちろん広場としては広大なんだけど、
国家として見るとやっぱり小さいです。
で、ほんとはここからサン・ピエトロ大聖堂に入るはずが、
衛兵の案内に従うと、どう考えても入り口には着けない。
おかしいと思って市国出口付近のインフォメーションで聞くと
なんでもこの日はミサがあって聖堂には2時まで入れないとか…。
…朝早く来た意味はすでになくなりました(汗)

0430musei_vativani_4  仕方なく向かったヴァチカン博物館。
ここには古代ギリシアの美術から始まり
歴代法王による世界有数の彫刻や絵画が集まっています。

 

0430musei_vativani_15  これはアヌビスの彫刻。
死んだ人間の魂はこの神の天秤にかけられ、
天国行き、地獄行きが決められたといわれています。

 

0430musei_vativani_17  中庭の様子。
不可思議な黄金の球の正体は
結局は最後までわかりませんでした。

 

0430musei_vativani_24    おそらく教科書で目にしたことがある
アウグストゥスの彫像。
初代ローマ皇帝で養父はカエサル。
足元に天使をおくことで、
自分の承継は天から授かったもの、
というのを強調しようとした
という話を聞いたことがあります。

0430musei_vativani_23_3  本当はこんな色だったらしい。
個人的には白いほうが好きだな。

 

0430musei_vativani_29_2  彫刻を見ていて関心するのが
「手」のディテール。
生動的な指の形状に惚れ惚れします。

 

0430musei_vativani_50  ごめんなさい。
これはなんだったんだろう(笑)

 

0430musei_vativani_61  こういう聖具を見ると
宗教的にも人を惹きつけたんだろうと思います。

 

0430musei_vativani_73  是非見たかった「アテネの学堂」
ラファエロの間にかかっています。
中央には哲学について語り合う
プラトンとアリストテレスの姿が。
プラトンは上を指差しイデア界を、
アリストテレスは現実の世界を説いています。

0430musei_vativani_76  ヴァチカン美術館内にあるセルフレストランで
昼食。たぶん5ユーロくらいだったかと。
パックのぶどうジュースを買ったつもりが
実は白ワインで驚くハプニングもありました。
同席した人がドイツからの旅行者で、
ちょっとだけドイツ語で雑談なんかもしました。
旅行を通してドイツの人はあちこちで見かけて、
結構旅行にくる人が多いんだと感じたかな。

0430around_vatican_14  イタリアではみんなジェラートを食べる、
ていうから食べてみた(笑)
美味しかったですよ。
この日食べたのはFragolla(苺)のジェラート。

0430around_vatican  ローマではあちこちで露天が出ていて
あきらかに勧告客をターゲットにしてるのか
「脚立だけ」を売ってる露天なんかも。

|

« 昨日はドイツが降伏した日(5月8日更新) | トップページ | 聖天使の城(5月11日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はドイツが降伏した日(5月8日更新) | トップページ | 聖天使の城(5月11日更新) »