« カトリックの総本山へ(5月11日更新) | トップページ | 神々が宿る場所(5月12日更新) »

聖天使の城(5月11日更新)

今日もイタリア旅行
4月30日のレポートです。  

 0430castel_santangelo_2   

 ヴァチカン市国を出たぼくが向かったのは
徒歩10分ほどのところにある「サンタンジェロ城」
イタリア語だとCastel Sant'Angeloで
『聖天使城』という意味。
昔この城の上に天使が現れるとペストが終息した
という伝説によるものだとか。
  

0430castel_santangelo_16  テラスからはヴァチカン市国を始め
ローマの町を展望することができます。
ただここまで階段のみで昇るのが
大変なんだけどね…。
  

 0430pt_santangelo   

この城に続くにサンタンジェロ橋には
バロック建築のベルニーニが作成した
天使の彫刻(のコピー)が見下ろしていました。      

 

     0430vatican_city_6      

ナヴォーナ広場に向かう途中の光景。
縦列駐車の苦手なぼくにとっては
イタリアで生活するのは難しそうです。        

  

    0430pz_navona_11       

イタリアにはあちこちに広場があり、
しかもそのスケールが大きい!
ここはナヴォーナ広場の光景で
4つの噴水とサンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会が
そのシンボルとして存在感を示しています。
       

        0430pz_navona_2_2         

あれ?こんな電灯のふもとに彫像が…?
と、思いきやこれはおそらく人間(笑)
子供のころはよくこういうパフォーマンスを見たけど
久々に異国で目にすることができました。
ほんとに全く動かないんだよなぁ。            

  

0430pz_navona_6   

若干質劣る(?)パフォーマンスも(笑)
ただ中に人が入ってるだけですからね。

|

« カトリックの総本山へ(5月11日更新) | トップページ | 神々が宿る場所(5月12日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カトリックの総本山へ(5月11日更新) | トップページ | 神々が宿る場所(5月12日更新) »