« ソーシャル・スタイル(4月24日更新) | トップページ | 168時間の旅(4月27日更新) »

GW一日目いかがおすごしですか?  

今日のぼくはというと仙台から遊びにきた同期3人に
街を案内しつつさくら祭りに行ってきました。

そう、東北はまだ桜が咲いているのです!
とはいえそろそろ葉桜になりかけていたので
今週がタイムリミットだったのかな。

今日案内したのは某お城のさくら祭りで、
日本最古のソメイヨシノがあるなど
桜の名所として知られるだけあって
その光景はなかなか壮観でしたよ。

ところでそういう催しに付き物なのが

出店の存在

今日のさくら祭りでは50以上の出店が出ていて、
そちらもある意味壮観でした(笑)
ところがそれだけ数があると、出店の中には
今まで目にしたことのない出店なんてのもあって
好奇心を刺激されっぱなしでした。
その一部を紹介すると

①お化け屋敷
サーカスのテントのように
特別に設営された移動式のお化け屋敷。
予想に違わずそこまで怖くないんだけど、
唯一予想に違っていたのが
お化け役の人間に追われたこと
人がお化け役をやってるお化け屋敷は初めての体験でした!

②オートバイサーカス
これもテントの中での催しのため、
今回はどういうものか見ていないんだけど
どうやらオートバイでやる曲芸のようなものらしい。
外から見るとそこまで大きくないテントなので
どうやっているのか今でも不思議。
こういう催し自体はじめて目にして驚きました。

③ひよこ屋
そこだけ昭和を感じさせる出店。
今時ひよこを売ってる人がいるんだ…
という事実に驚愕させられました。
ただ昔聞いた話ではこういう所のひよこは
非常に寿命が短く、家に連れて帰っても
すぐしんでしまうんだとか。ちょっと詐欺っぽい。

④黒いコンニャク屋
その店周辺の人が
みんな黒いコンニャクを持っていて恐怖を感じたお店。
串にさした黒くて四角いコンニャクを売ってるんだけど、
何で黒くしているのかは不明。
食べればよかったなぁ。

⑤いちご飴屋
『りんご飴』はもちろん知っているけど
『いちご飴』というのは初めて見ました。

まだまだ紹介しきれない位出店があって、
見て回るだけで満足できるくらいでした。
ちなみに、案内した3人。
せっかく眺めた桜の風情も
出店の誘惑の前には消し飛んでしまった様子。
花より団子とはまさにこのこと。

地元で変わった出店があったら
是非教えてもらえたら思います。

|

« ソーシャル・スタイル(4月24日更新) | トップページ | 168時間の旅(4月27日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソーシャル・スタイル(4月24日更新) | トップページ | 168時間の旅(4月27日更新) »