« 『スタバではグランデを買え!』(4月13日更新) | トップページ | 赤ちゃんと僕 No.2 (4月20日更新) »

ECO Life (4月16日更新)

世の中、エコブームですよ。

ぼくが小さい頃から
「エコ」が話題になったことは何回かあったけど
その度になかなか定着せず
いつの間にか下火になって消えていきました。

それが最近のエコブームで成功を収めたのには
どうやらいくつか理由があるそうです。

そのひとつが

エコというスタイル

今までのエコというのは
「地球にやさしい」「環境保全」
「省エネルギー」のように
地球環境保全の核心を目指していました。

もちろんそれが最終目標なんだし、
そこを目指さないといけないんだけど
実際問題「エコだけな生活」を目指すのは
つらいんですよね。

一時的には不便にはなるし、
選挙と同じで「自分だけがやって意味あるの?」
という不安や疑問はついてまわるしで
今までのエコ活動というのは
なかなかメリットを感じづらい。

ところが最近のエコブームというのは
「エコバック」や「MY箸」のように
エコだけを目指すんじゃなくて
エコというスタイル、すなわち
「エコカッコいい」をテーマとしてるので
うまく取り入れられてきた節があります。

エコだけを目指すのではなく、
別のことを目指していたら実はエコにも貢献してた、
それぐらいの気軽さが
これだけ受け入れられてきた要因のようです。

余談ですが

最近のレストランの中には
MY箸の持込が認められているだけでなく

MY箸をキープしてくれる(預かってくれる)

レストランなんてのがあるそうです。
レストラン側にしてみると
リピータの確保になるわけで得なんだとか。
色んなサービスがあるんですね。

|

« 『スタバではグランデを買え!』(4月13日更新) | トップページ | 赤ちゃんと僕 No.2 (4月20日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『スタバではグランデを買え!』(4月13日更新) | トップページ | 赤ちゃんと僕 No.2 (4月20日更新) »