« 数学だけはいらなかったけど(3月30日更新) | トップページ | 現代の通行許可証(4月5日更新) »

Che cosa comincia? (何を始めますか?) (4月2日更新)

一年の始まりは元旦ですが、
日本人の場合はどちらかというと
年度の始まりの方が環境や心境の変化が大きく、
本当の始まりの季節のような気がします。

ぼくの場合、この季節になるといつも
「何か始めなきゃ」という気持ちになります。
「何か」が特に決まってなくても、です(笑)

最近は『ボールペン字』をやろうか、
と半ば本気で考えていて迷っているところ。
MRという仕事をしているとよく講演会や研究会の手伝いで
芳名帳(出席表みたいなもの)があって
来場者の書く名前を目にするんだけど
本当に綺麗な人の字というのは
それだけでアートだな、といつも感心してしまいます。

字を書く、という行為からはこれからも逃れられないし、
毎日行う動作なら綺麗な字が書けたらいいな、というのは
昔からの憧れですね。
就職活動の時は本を使って少し練習し(エントリーシート対策で)
心なしか(?)上達した気がしたんだけど、
就職活動が終わると残念ながら字も元通りに…。

一方、NHKラジオ外国語講座との付き合いは
高校2年以来なので8シーズン目に突入しました。
昨年度は『ドイツ語』『中国語』『イタリア語』『ビジネス英会話』の
4講座を聴講してたんだけど、後半は仕事が忙しくなり
前者2つは「切った」感じになってしまいました。
これが大学ならまず間違いなく「不可」決定。

とりあえず今年度は『イタリア語』『ビジネス英語』を継続し、
『ドイツ語』『中国語』は時間のある時に聞くことにします。
続けることが大事なのでこれくらいがいいのかな。

TOEICについては2007年1月以来受けていないので
今年1回以上受けることは公約に設定。

その他やりたいこと、
やらないといけないことはこれから考えていきます。

やりたいことが多い、という忙しさは
同じ忙しさでも気持ちいいもんですね。

|

« 数学だけはいらなかったけど(3月30日更新) | トップページ | 現代の通行許可証(4月5日更新) »

コメント

昔から疑問に思っていたのですが、ラジオ講座ってどうやるんですか?あれってほぼ毎日ひたすらですよね?毎日決まった時間に聴くことができるんですか?尊敬しちゃいます。

投稿: まるこ | 2008年4月 2日 (水) 21時51分

>まるこへ

(今年度からは違うけど)
『ビジネス英会話』なんかは放送時間が
23時15分から15分間だったし、
「月・火」「水・木」「金・土」と
週3レッスンだったから
意外となんとかなるもんなんだよ。

あと最近は
http://talkmaster.jp/
を使って自動録音したものを
車の移動中に聞いているよ。

これが電車通勤なら通勤時間に
ゆっくり聞けるんだけどなぁ。。

投稿: Du | 2008年4月 2日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数学だけはいらなかったけど(3月30日更新) | トップページ | 現代の通行許可証(4月5日更新) »