« 赤ちゃんと僕 No.2 (4月20日更新) | トップページ | プロの仕事(4月23日更新) »

一度しか開かない本(4月23日更新)

説明書ってちゃんと読みますか?

ぼくは読まないんですよね。あんまり。
電化製品なんて買ってしまうと、
早く使いたくて仕方なかったり
分厚い説明書を読むのが嫌で、
最低限の情報を得たら
後は説明書を読んでないことが多いです。

だから、しばらくして
「なんだか不便だな」と思いつつ説明書を見返すと
実は便利な使い方が掲載されていて
人知れず説明書に悪態をつくことも。
(全部、読んでないぼくが悪いんだけど)

最近は説明書もペーパーレスの時代で、
説明書を製品に添付するよりは
ネット上に掲載してオンラインで見てもらう形式を
目にする機会が増えてきました。

持っている人は知ってると思うけど、
アップル社のi Podは説明書が
小さい4つ折の紙切れ一枚しかついておらず、
最初開封したときは
最低限必要な使い方すらわからず
戸惑った記憶があります。

PCにしてもデジタルオーディオにしても、
最近は多彩な機能を搭載したマルチなものが多いので
自ずと説明書も分厚くなっていくんだろうけど、
それでいてコンパクトな説明書がついてると嬉しいですね。

「説明」書には違いないけど、
読んでいて楽しめる、読むことが苦にならない説明書が
これから出てくることに期待します。

|

« 赤ちゃんと僕 No.2 (4月20日更新) | トップページ | プロの仕事(4月23日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤ちゃんと僕 No.2 (4月20日更新) | トップページ | プロの仕事(4月23日更新) »