« Music to Musik(10月28日更新) | トップページ | YESじゃないです(10月28日更新) »

販促資材ってなんですか?(10月28日更新)

製薬会社の営業の中で
度々出てくるのが

『販促資材』

基本的にはDrにお会いした際に
気持ちとして付け加えて渡したり、
初めて会うDrとの話すきっかけとして渡すもんなんですが、
この販促資材というのがまたバリエーション豊かなんですよ。

例えば

基本的なものとしては『ボールペン』があります。
ボディの部分に社名と製品名が入っているんだけど、
ボールペンひとつをとっても種類があって
単価の安いものから順にいくと

2色のボールペン

3色のボールペン

4色のボールペン

3色のシャーボ

4色のシャーボまで。

ボディの色も白が基調のものから
オレンジのスケルトン、グリーンのスケルトン、紫のスケルトンなんてものまであります。
ボールペンは大量に配布することもできるし、
もらった方も日常的に使うものだけに渡しやすいんですよね。

他の販促資材としては、やはり製品名の入った
『付箋』『メモ帳』『スティックのり』『マグネット』
『ストラップ』『扇子』『ホワイトボード消し』『マウスパッド』など。

ところで、詳しい規定は忘れたんだけど、
この販促資材は規約で「3000円以下」という決まりがあった気がします。
そんなわけでそれなりに高めの販促資材もあるわけで、例えば

『ラジオ(と防犯用ブザー)つき非常灯』

病院で使うというよりは専らDrの自宅用ですね

『フラッシュメモリ』

フラッシュメモリ、というと結構値がはるものだと思われるんだけど、
容量が64MBしかないのでその点は平気です。
だけど実用性は平気じゃないです。

『コードレスのマウス』

数ある資材の中ではかなり上位にくる品物だと思います。
製品名が英語のロゴで入っているので、
デザイン的にもそこまで悪くはなくいい感じ。
ま、製薬会社とは全く無縁の品物ですけどね。

こんなものを普段Drに配ったりするんですが、
暗黙の了解でMR自身もそういう資材を自分用に使ってたりします。
特にボールペンや付箋なんて毎日消費するものだし
在庫も大量にあるのでぼくも普通に使ってますね。

これも宣伝の一環

なんて自己弁護しつつですが(笑)

|

« Music to Musik(10月28日更新) | トップページ | YESじゃないです(10月28日更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Music to Musik(10月28日更新) | トップページ | YESじゃないです(10月28日更新) »